CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
ページ切り替え
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
こんにちは、訪問はりきゅうの大島です。
出張専門のはりきゅう治療院『大島治療院』を開業し、はり師きゅう師・スポーツトレーナー・卓球療法士として活動しております。
仕事の話、個人事業ならではのこと、体について、子育て…etc仕事と日常の話題をアップしています。

失敗談はぜひ参考にしてください( ̄∇ ̄)
<< ヒメマルカツオブシムシに注意‼ | main | 保険診療業務にもれなく付いてくる猜嵬甅畭从 >>
子どもの方が現実的 〜子育て四訓を思い出します
0

    こんにちは、大しまです。

    連日の猛暑日で体がおかしくなりそうですが、何とか踏ん張っています。

    この時期にこの暑さはホントにしんどいですが、週末に家族と触れ合えた喜びをバネに頑張ります💪

    みなさん爐曚匹曚匹豊瓩んばりましょう!

      

      

    ところで、今回は幼児の受け答えのお話です。

    つい先日まで赤ん坊だった子どもが、園という社会に飛び込んでどんどん成長していきます。

    ですが、親にとってはまだまだ可愛らしい子どもです。

     

    だからといって、いつまでもその感覚に浸っていると、子どもたちから白い目で見られるような場面が次第に増えていき、数年も経てば、親を鬱陶しがるようになる子も出てきます。

     

     

    とある我が家の日常です。


    これはレゴに出てくるお兄さん。

    ときどき上の子のごっこ遊びにも登場していました。

     

    ある時、食後に遊び出した子どもに歯磨きを促したら、

    「歯磨き行ってくるから、ここで待っててね」

    とお兄さんに話しかけています。

     

    連れて行ってはいけないと思ったのかな?

    かわいいなぁ☺

     

    と親バカもいいところですが、親の心は温かな気持ちで満たされ、

    「お兄さんも一緒に行くよ」

    と、ごっこ遊びに参加したつもりで、敢えてお兄さんにも声掛けしました。

     

    ところが、

    「お兄さんは行かないよ。だって歯がないもん。」

     

    …ごもっともでございます😓

     

     

     

    ほかの5歳児よりも幼い我が子に合わせて会話に入ったつもりが、

    子どもから現実を教えられてしまいました🤥

     

    何気ない平和な親子のやりとりですが、こうした会話の背景には、親が「少し前の我が子」をいつまでも「目の前にいる我が子」に投影しているということがあります。

     

    この「少し前の我が子」と「目の前にいる我が子」との距離がどんどんと離れていくと、次第に子どもの気持ちも親から離れていきます。

     

    親離れと捉えることもできますが、このタイミングが早過ぎると、必要な時に親へのSOSを出しづらくなったり、反発心だけがアンバランスに大きくなったりすることもあります。

     

     

    あくまで一般論ですが、一人目の子や年の離れた下の子にはこのようになりがちです。

     

    年の近い子ども同士を比べる機会が少なくなりますから、仕方がありません。

    子どもとの距離が近過ぎても起こりがちなので、子育てに専念しながらも、自分の時間を作って距離を保つことも必要です。

     

     

    肌を離すな

    肌を離せ、手を離すな

    手を離せ、目を離すな

    目を離せ、心を離すな

     

    出所は諸説ありますが、当を得た言葉で臨場感がある生きた言葉だと感じます。

    好きな言葉です。

     

    子どもは当たり前ですが、日々成長しています。毎日共に過ごしていると、この成長が見えにくくなってしまいますが、ふと、この言葉の段階のように、今目の前にいる子どもを客観的に見る視点を持っていたい、

    と思う今日この頃です。

     

     

     

     

    #子育て四訓 #子育て #子どもの成長 #子ども扱い #親離れ #子離れ

    | そのほかのつぶやき | 00:55 | comments(0) | - |