『Word差し込み印刷』 縦書き住所の数字が牴8き瓩砲覆(汗)

  • 2019.08.05 Monday
  • 06:09

おはようございます、大しまです。

暁の時間帯はすがすがしいですね。パソコンにかじりついていたら、すでに日が昇ってしまいました。

日の出が見られず残念(涙)

 

今年の梅雨は後半の雨量が半端なかったですね。

長かったように感じますが、例年と比べて梅雨明け時期は同じくらいでしょうか…?

 

暑中見舞いを出すタイミングが難しかったです。

 

ところで、この暑中見舞い。皆さんは専用のソフトを利用されていますか?

大島治療院は低コスト実現のため、あるもので何とか回しています。

あるもの=Word、Excel、PowerPoint、オンリー...(-_-;)

 

Excelに住所を入れておいて、Wordの差し込み印刷機能を使ってハガキの宛名印刷をしています。

作業方法をきちんと覚えていないのか(はずはないのですが)、毎回迷いながらのデスクワークです。

宛名面のデザインを少し変えてみると、途端にふりだしに戻ってしまいます。

すごろくゲームさながら・・・

 

今回は、Excelに入れてある住所の「半角数字」部分が思うように反映されずに苦戦しました。


住所は縦書きなのに、数字が横に90度傾いてしまいます。

さて、どうしたらいいものやら…。

 

前の時は確かExcelの入力を全て全角にやり直して差し込んだ覚えがあります。

Excelなのに全角数字…😥

 

何かと不便なので手間を惜しまずに調べました💪

同じ作業でお困りの方には、是非この先を読んで頑張ってほしいと思います😣

 

 

まずは、直したい部分をマウスでドラッグして網かけ状態にします。

その部分にカーソルを合わせたまま右クリック!

 

 

こんな表示が出てきます。

赤枠の「フィールドの編集」をクリックしてください。

 

こんな画面が出ますので、とりあえず赤枠の「漢数字に変換する」にチェックを入れてみます。

 

なんと、漢字に変身しました‼

 

早くこのやり方に出会っていればよかったです😖

 

 

数字のままが良いときは、やはり半角ではなく全角にします。

半角でもやりようがある気がしますが、そこまで調べる気持ちのゆとりが生まれず断念😑

 

全角で行きましょう!


先ほどの画面の真ん中に注目してください。

「全角文字」を選択してみます。一応「漢数字に変換」の方はチェックを外してみました。

両方にチェックした場合にどちらが優先されるのかは試していません😔


気になる方は是非、ポチっと!(←Eテレの好きな番組でおなじみのセリフです^ - ^)

 

なりました!

縦書きです!!!!!

 

 

 

こんな感じで、今日もおつかれさまでした🙏

って、まだ朝です。今日も今週もまだまだこれから…😅

 

 

 

 

#ワード #Word #差し込み印刷 #宛名住所 #住所の数字が横になる #番地を漢数字にする方法 #数字を縦書きにする #半角数字を縦書きにする

 

Windows、開く前にアカウント選択画面でフリーズ⁇

  • 2018.10.10 Wednesday
  • 18:12

JUGEMテーマ:PCサポート

こんにちは、大島治療院です。

月末から月初にかけて、チラシとレセプト作業に追われてバッタバタでした(汗)。

 

あっという間に10月中旬。開業して早2ヶ月。日が経つのは本当に早いです。

ここのところ台風で天気が不安定ですね。身体への影響も大きい時期なので、より体調管理に気をつけたいです。

 

 

今日はパソコン画面のフリーズについて。

今回チラシを作っていて何度もパソコン画面が固まりましたが、Wordの保存中にフリーズして「保存ができない」だけで(これも充分困りますが)、ファイル自体は閉じることができるし、強制終了の必要もないのでこれくらいはOKとします。

 

ちょっと困ったのはアカウント選択画面で動かなくなることです。

 


 

ノートPCを開いて電源ボタンをポチッと押すと、Windowsが起動します。

毎回のように画像は変わりますが(設定?)、上の写真のような画面になり、中央にアカウント名とパスワードを入力させる入力窓が表示されます。

 

ところが、パソコンを開くだけ開いてそのまま放置することが重なったところ、美しい風景のみで、時刻やアカウント名などの文字が一切出てこなくなってしまいました。

 

Enterキーを何度押してもうんともすんとも言わない。

 

これは困りました。

 

学生の頃なら即行で強制終了させていたところですが、私も大人になりました。

 

冷静に落ち着いて、作業中に画面が固まってしまいファイルを閉じられなくなった時の対処法を試しました。

 


見えますか?

左から「Ctrlキー+Altキー+delキー」を同時押しで画面に注目します。

 

出ました!

いつものアカウント選択画面です。

 

Windows利用の皆様、是非お試しください。

Wordでは正六角形が作れない

  • 2018.09.27 Thursday
  • 00:06

JUGEMテーマ:PCサポート

突然ですが、作図の話です。

 

今、大島治療院の保険適応サービスのチラシを作成しています。

できればチラシにロゴを載せたくて、ロゴ作りも並行しています。

クリエイティブな部分に乏しいのか、遅々として進みません(涙)。

 

ここで壁にぶち当たったのが、「正六角形をどうやって効率よく作るか?」ということです。

ロゴに正六角形を使おうとデザインしてみたんですが、如何せんWordで作図ができないんです。初めて知りました。

六角形ならいくらでもいけるんですが、正となると何度トライしてもダメでした。

 

速攻で検索魔と化しました(笑)。

いろんなことをいろんな方々が仰っています。とりあえず全て試しますができません。

違うソフトを使うかと思ってみても、頻度が少ないものにコストはかけられません。ケチケチしてると思われるかもしれませんが、コスト意識、大事です。

 

検索ページをどんどん進んでいくと、ありました‼

Officeアドイン…Officeに含まれている図形挿入アドインです。

既にWordを使用しているなら、無料でダウンロードできます。

 

試してみると、一発で作図完了!

どれくらいの時間を費やしたのかわからないほど苦労してオートシェイプ(基本図形)と格闘したことか‼

 

左手でシフトキーを押しながら、ポチッと六角形アイコンをクリックして、シフトキーを離さずに挿入したい箇所に貼り付ける

 

この作業を何度もトライして、ダメ

 

次は円を用意して、その中に六角形をはめ込んで、円に内接するようにマウスを動かして根気よく微調整する。

けど、これがなかなかぴったり6つの頂点が綺麗に内接しない(涙)。

 

この苦労は何だったんでしょう(汗)。

 

だからパソコンは嫌なんです。と言いたいところですが、こんな徒労はこれまでに何度も経験済みで、さすがに免疫がつきました。

 

これも勉強ですね。