クラウドは使いやすくておすすめ!

  • 2018.09.25 Tuesday
  • 23:44

JUGEMテーマ:Windows

こんにちは、大島治療院です。

つい先日は、当院代表の大島がスペシャルオリンピックス愛知にサポートとして参加させて頂きました。

選手の方々をはじめ、スタッフ陣も全力で闘っていました。

このような大きな大会に参加させていただけたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。そして地元愛知で開催されたことも本当に嬉しく思います。

 

さて、もう9月も終わりですが

今月の大島治療院は

・保険適応の施術

・自費サービスのはりきゅう施術

・スポーツトレーナー

・大会のサポート参加

と慌ただしくあっという間の一ヶ月でした。

 

チラシ作りや事務作業など進めたいことは山ほどあるのですが、なかなかひと所に留まって作業をすることができず苦戦しています(涙)。

 

そんな時に、ふと入れてみたアプリがこちらです👇

 

Windowsアプリですが、iPhoneでも普通にサクサク動きます。

WordとExcelをよく使うため、クラウドはWindowsのものがやはり良いですね。

 

例えば、事務スタッフが作業した内容を、出先でチェックしてその場で指示出しができます。これは実に便利です。

編集の反映が速いので、タイムリーに仕事が進められます。

 

うちのような規模には合っているかもしれませんね。

 

ちなみにiCloudの方は、写真でパンパンです。

容量を増やした方がいいのでしょうか…少しのお金を出し渋っています(汗)。

 

クレジットカードのその後と交通系電子マネーは無理な件

  • 2018.09.22 Saturday
  • 08:15

こんにちは、大島治療院です。

ここ数日名古屋は雨ですが、皆さんはいかがお過ごしですか?


湿気が多くなると体の調子も崩れがちになりますから、規則正しい生活を意識したいですね。

高齢者や子供は特に影響を受けやすく、突然の高熱や、普段と違う機嫌の悪さなどが見られることもあります。

訪問先の高齢者の中でも、女性は湿気の影響が大きいようです。


なんとか施術で対処してあげたいですが、保険療養の場合は施術内容が限られるため難しいところです(涙)。


さて、この半月ほどクレジットカードを利用できるよう申し込みを続けていますが、時間がかかりますね。

一社目はすぐに審査落ちになりました。開業すぐの上に訪問という業態が引っかかるのかな?と勝手に想像しています。


二社目は、今ひとつわかりにくい雰囲気があり、承認にもいくつかステップがあるようです。現段階で口座の承認中だとか。スムーズに行っているように見えますが、なんとなくわかりにくい印象があるため導入は慎重になりたいです。


一番期待している三社目は、書類の不備を指摘されてしまきました。

申請した住所と免許証の住所が若干の違い、修正しておくとのこと。「一丁目→1丁目」とかの表記は一文字とて違わずにということですね。


事業所登録の住所記載に合わせたのですが、そこは間違いでした(汗)。

まだ審査は続きますが、ひたすら待つのみです。

ここで一つわかったことは、移動型店舗のような業態は交通系電子マネーの申し込みができないということ。


常に同じ場所ならOKだそうですが、当院のように複数の場所へ移動する業態ではダメでした。

最初に審査落ちしたところは、そのような事前説明はなかったような…、見落としてしまったかもしれませんね。


これから導入を検討される事業所の方々も、是非参考にしてください。


もっとキャッシュレスサービスが進むと、こうした訪問サービスにとってはありがたいですね。






スマホの写真をプリントしたい

  • 2018.09.12 Wednesday
  • 01:10

こんにちは、大島治療院です。

 

最近は本当に便利になって、逆に便利すぎて怖いくらいですね。

痒い所に手が届く感じが、いよいよロボットに取って代わられるのかな?なんて、数十年前の映画が現実味を帯びてきた気がします(汗)。

 

ところで、皆さんはスマホから写真を印刷したりしますか?

スマホ専用の小さなプリンタが発売されて数年経ちますよね、確か・・・。

実際に使ったことがないので気にしていなかったのですが、最近はほしいなぁと思うようになってきました。

 

というのも、いろんな書類をスマホで管理することもあれば、FAXもスマホ一つで送受するようになりました。

となると、スマホ画面で見ているものを紙面に出したい!と思いませんか?

(私だけでしょうか・・・)

 

 

実は、今使用しているプリンタは事業用に買ったばかりで、インクも大容量タイプです。蓋を開けなくても上部に数枚の書類を重ねて差し込めば、自動的に全部コピーしてくれて、複合機のような動きがとても気に入っています。(スキャナー&FAX機能付きなので、コンパクトですが一応複合機です・・)

蓋を開けて一枚一枚原本を取り替えるのが本当に手間なので、この機能が購入の決め手になったといっても過言ではありません。

 

もちろん、無線LAN対応という点もありますが。

 

昨夜は経理関連の書類をこの無線LANで飛ばしまくっていたのですが、ふと、購入を検討したときにはスルーしていた機能を思い出しました。

 

スマホから直接コピーできる機能。

 

そういえば、プリンタが届いてすぐにアプリを入れていました。そのことすら、すっかり忘れていたくらいです。

早速スマホのアプリを起動してプリンタを設定。

適当に保存してある写真を選んで、ポチっと印刷ボタンをタップ。

 

すると、ジー、ジー、とプリンタの動く音が‼

期待して見てみると、A4用紙にしっかりと印刷されてました!

これ、写真用紙を入れておいたら、ちゃんとサイズ調整してくれるんでしょうか・・・。


いずれにしても、スマホで見る写真(下)と遜色ない印刷に満足です。

普通の用紙なのに綺麗に発色(上)しています。

作業の手間が少しは省けそうで嬉しいです。

 

機器の機能はきちんと把握して使いこなさないと勿体無いですね。(説明書読むのちょっと手間なんですが💧)

 

次の大きな課題はエクセルのマクロです(涙)

 

 

 

治療院でもクレジットカードが使えたらいいのに

  • 2018.09.11 Tuesday
  • 07:00

こんにちは、大島治療院です。

 

9月に入って、いよいよ本格的に大島治療院が稼働しています。

ありがたいことに、居宅や施設利用の方の施術業務を続けることができています。

これは、ひとえに、患者様やご家族の皆様、施設の代表を始め管理者や職員の皆様、担当医師やケアマネジャーの方々、関係者各位のおかげでございます。

皆様からの信頼に報いることができるよう、真摯に取り組んでまいります。

 

完全に独立することが決まった8月以降、このような感謝の気持ちと、果たしてやっていけるのかといった漠然とした不安で胸も頭もいっぱいの状態ですが、最近ふと自分が施術を受ける側だったら・・・と考えるようになりました。

 

HPを作成しているからでしょうか?

「なんだこの料金は!わかりづらいなあ」とか「ちゃんとした人が施術してくれるのか?」など、自分が施術をお願いするならどう感じるかなと思いながら、ゼロから出発した大島治療院の形作りを進めています。

 

そこで引っかかったのが支払い方法。

私が普段よく使うのはクレジットカードです。支払いも手早く済ませられ、財布がパンパンにならずに済みます。その上、お金を使っているのにお金を貯めることもできます。実際はお金に代わるポイントですが、積もり積もればかなりの金額になりものすごく助かっています。

今 手持ちがない(汗)というときにも心強い味方になってくれますし、持っていれば個人の「信用」にもなります。

 

ところが、ここでは使えないの?という場面がチラホラ。

切手が買えないのは仕方ないとして、私が今 通っている歯医者さんは使えません。結構な金額になるので・・・思うところ〔大〕です(涙)。

 

じゃあ、うちは使えるのか?

と、気づきました。当たり前のように現金で施術代を受け取ろうとしている自分に。

 

医療保険を使う場合は別ですが、自費ならクレジットで払えてもいいのでは?

そう思い、現在手続きを進めています。

事業を始めたばかりで審査が通るか不安ですが、少しでも利用してくださる皆様の利便性を高めるために。

結果は今月中にお伝えできると思います。期待したいですが、まだ個人事業主として駆け出しなので正直不安です。